素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

今すぐできる首のシワ対策。

突然ですが、みなさん首のケアはおこなっていますか?

 

これから寒くなるにつれ、タートルネックを着たりマフラーを巻いたりと

隠そうと思えばいくらでも隠すことのできる首元。

 

私の場合、ショートヘアのためどうしても目に入ってくるパーツなので

「何とかしよう!」と思い立ったのが約三か月前。

それからコツコツと努力を重ねた結果、なんとか写真でお見せできるほどに

整ってきました。

 

 

私が悩んでいたのは、首の横ジワと時々ポツポツとできるイボでした。

 

横ジワは、昔から悩んでいましたがスマホとPCのある生活を

やめない限りは治らないだろうと諦めていました。

首のイボは30代に入ってからでき始め、触るたび気になっていました。

 

どちらも放っておいても健康に影響を及ぼすわけではないので

お顔のお手入れのついでに保湿をするくらいで後回しになっていました。

 

しかし、夏にこのようなきっかけもあり

お肌を作るのは自分の努力。

フェイスラインづくりもかねて首回りのケアを始めたところ、

明らかに首の見た目と手触りが変化してきたので

そのご報告をしたいと思い記事にしました。

 

・私がやったのはこんなこと

 

顔と首のむくみが一番気になるのは、やはり朝。

しかし、朝からそんな本格的なマッサージをおこなうことはできません。

なので、手っ取り早く血流を良くするためにやったのがこちら。

通称「耳たぶ回し」ともいわれるように、くるくると回しても良いです。

ほんの1、2分続けるだけでポカポカしてくるのを感じられるはずです。

 

 

次に、メイクの後にもおこなえるのがこちらのリンパ流し。

リンパは軽い力で流すことが鉄則ですので、やさしく撫でるように

上から下に手を動かします。

これは、「さとう式リンパケア」を実践されていらっしゃる先生から

直接教えていただいたのですが、強く押したり揉んだりするよりも

やさしく撫でおろすほうがよっぽど効果があると感じました。

 

 

それから、小顔&首ケアをおこなうならば忘れてはいけないのが鎖骨。

鎖骨は、すべてのリンパが最終的に集まる老廃物の出口です。

手を内側に向けたら四本の指をひっかけて下向きに圧をかけます。

顔色が明るくなり、むくみが取れるのを感じます。

首や肩の凝りを感じた時にもとても効果的ですのでぜひお試しください。

 

・効果を実感した時

 

もともとはフェイスラインをシャープにしたいと思って始めましたが

皮一枚でつながった首をこまめにケアすることにより、

相乗効果に顔周り全体がすっきりとしてきました。

 

そして一番驚いたのは、首のイボがなくなったこと。

肌質がやわらかくなり、明らかに改善したのを感じました。

夫からも「顔がシュッとしてきた」と言ってもらえました。

 

 

上記のほかにも、「三角の舌」と呼ばれる顔ヨガのポーズをしたり

首のストレッチをしたりと、常に意識を向けていたので

どれが確実に効いたのはわかりませんが、

三か月で得られた成果は我ながら大きいと思います。

 

今年の冬は、寒さに負けずVネックを着こなしたいと思います^^