素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

お肌を作るのは自分の努力。

長引くコロナ禍において、美容にまったく関心を向けなくなった人と

より自分磨きに力を入れるようになった人と、二極化しているようです。

 

私はというと、お手入れをさぼることはありませんが、

人に会う機会がめっきり少なくなったので

アイメイクや口紅は省略することが増えました。

さらにここ何週間かの猛暑ではメイク時間を短縮するために

最低限のファンデーションだけ塗って過ごすことが増えたので

“よそゆき”の自分の顔とはしばらく向き合っていませんでした。

 

 

そんな、怠け癖のついてしまった自分に喝を入れるきっかけとなったのが

先週撮った私の誕生日&結婚記念日の夫とのツーショット写真。

 

※恥ずかしいのでケーキの写真だけ載せます(汗)

 

 

久々にマスクを外して写真に映った自分の顔を見て、

(あれ?なんかフェイスラインがゆるんでる・・・?)

とショックを受けたのは言うまでもありません。

 

以前別のコラムでこんな記事を書きましたが、

お勧めしたい美容本。

まさに顔の下半分が見た目を大きく左右し、表情筋を使うことが

いかに大切かを再認識しました。

 

それと同時に、人前でのマスク着用が新常識となった今、

「どうせ隠れてしまうから」と美容を諦める方も少なくないのではと

危機感も覚えました。

 

 

30歳を過ぎたら、お肌を作るのは自分の努力です。

努力は決して自分を裏切りませんが、諦めてしまったら

あっという間に老化も加速してしまいます。

 

このまますっぴんノーメイクの生活を続けたら・・・

このままマスクの下無表情に慣れてしまったら・・・

5年後10年後の自分の顔を想像するのがちょっと怖くなりますね。

 

 

若い頃のように、努力せずしてハリツヤのある肌は得られない。

厳しいけれど現実なんだと身に染みてわかった38歳の誕生日でした。