素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

日焼けしてしまった時の対処法。

先日、一日中屋外で半袖で過ごしたら、かなり日焼けをしてしまいました。

 

ここでみなさんは「なぜ半袖で?」「対策は??」と

疑問をお持ちになられると思いますが、やむを得ない事情がありました…

 

もちろん、日焼け止めクリームは朝しっかりと塗り、

お昼休みにももう一度塗りました。

それでもなお、日陰のひとつもない場所で8時間過ごすのは

お肌にとって、というか身体にとって相当ダメージが大きかったようです。

 

 

特に赤く火照っていたのは前腕部分だったので、

とにかく当日夜はコットンパックを欠かさずおこないました。

 

触ると熱い、触らなくても熱いというような状況で、

出来ることはひたすら水分を与え冷やすこと。

 

 

つぎにおこなったのは、保冷剤で広範囲に冷やすことです。

 

腕は、常に動いていて冷やし続けることが難しいため

要らない靴下の先を切って、即席のアームウォーマーをつくり

その中に入るだけ保冷剤を詰め込みました。

 

冷やす時間は決まっておらず、とにかく火照りが感じられなくなるまで。

 

しばらく赤みとヒリヒリが続いていたので、

かなり奥まで日焼けしてしまったようです(とほほ)

 

お風呂に入るのも、シャワーに入るのもつらい状況でしたので

しばらくサウナは禁止。笑

 

 

ビタミンCをたっぷりとって、よく寝て

自己回復能力を高めることに努めたいと思います。