素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

3回目の人間ドッグを終えて。

先週、人間ドックに行ってまいりました。

 

今回で受けるのが3度目になりますが、

胃カメラの憂鬱さにもだんだん慣れてきました。

 

通常コースで最低4万〜5万円ほどかかるので、

決して安くはない金額ですが「安心」のために毎年受けています。

 

 

終了後のご馳走ランチがお目当てと言っても過言ではありません()

 

実は昨年受けた時にはちょっと落ち込むことがありまして、

それというのもコレステロール値が基準値より悪かったのです。

 

体重に変わりはないし、まったく想定していなかった結果なので

とにかくこれまで以上に健康的な生活をしよう、と

間食を減らしたりウォーキングの回数を増やしたりして

過ごすこと1年。

 

ちゃんと正常値に戻っていました!

 

今思い返すと当時はスキーを始めたばかりで、

たくさんカロリーを消費しているから、と甘んじて

間食し過ぎていたのかもしれません。

 

 

今年は、こ間食代わりにソイプロテインを飲むことを習慣にしたので

それも功を奏したのかと嬉しくなりました。

 

 

そういった自分の一年間の行動の答え合わせができるのも

人間ドックの醍醐味かなと思います。

 

私より上の年代の女性陣から、「身体に気をつけたほうがいいよ」と

しきりに言われるお年頃ですので

これからも毎年受け、自分を振り返る時間にしようと思います。