素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

お肌の曲がり角は三度訪れる。

突然ですが、みなさんのお肌の曲がり角は何歳でしたか??

 

一般的には25歳~30歳までの間、と言われていますよね。

女性の肌は20歳をピークと考えますので、そこから下降を始めます(涙)

 

そして、二度目の曲がり角とも言われているのが、

35歳後半から40歳にかけてのいわゆるアラフォー世代なんです。

 

 

肌が老化する一途をたどるのは生きていたらごく当たり前の変化ですが

アラフォー世代がなぜ二度目の曲がり角かというと、

ライフスタイルが大きく変化する時とぴったり重なるからなんですね。

 

仕事に燃える人もいれば、妊娠・出産を経て子育てに追われるあまり

自分のことが後回しになってしまうという人もいます。

 

ちょうど女性ホルモンも減少し始める時期でもありますので、

肌そのもののバリア機能が低下してしまうことも原因のひとつでしょう。

 

 

私は、一度目の曲がり角ほど強烈ではありませんでしたが、

二度目の曲がり角を感じたのは38歳の誕生日の時でした。

 

お肌を作るのは自分の努力

 

2020年といえばコロナ元年。

お客様ともすっかりお会いする機会が減ってしまって気が緩んだためか

顔のゆるみにも繋がって、愕然としましたね。

 

Youtubeの甲斐もあって、自分を磨く努力は今も欠かしませんが

今振り返れば、あそこが曲がり角だったんだなと思います。

 

自分の顔に愕然としたとき、そこで諦めるか踏ん張るか。

みなさんはどちらですか?