日焼けした夜のスキンケア。
週末は今年何回目かのスキーに行ってきました。
群馬にはたくさんスキー場があるのですが、相性の合う合わないがあって
ようやくホームゲレンデになるかも?!とたどり着いたのが
「かたしな高原スキー場」。
なんとミッフィーちゃんが公式キャラクターです^^
施設全体が可愛くおしゃれだったのも気に入ったポイントですが、
スキーヤーオンリーというのが初級レベルの私たちにはありがたく、
楽しく快適に滑ってこられました。(スノボとぶつかる心配がないので)
ところでスキーに行く日はこちらの動画でも紹介しているとおり
最低限のメイクで行きます。
真夏並みの紫外線対策をして出かけるわけですが、ゲレンデの日差しは
本当に侮れませんね><
雪面の反射で目が開けていられないくらいまぶしいです。
動画では、絶対焼かないための「予防策」をご紹介していますが
今回のコラムでは「アフターケア」についてお伝えいたします。
【日焼けした夜のスキンケア】
一日中外で過ごすと、お肌の変化が目には見えなくても
紫外線ダメージはお肌に残っているものです。
ですので、夜のスキンケアは「労わる」ことが優先事項。
私はマッサージを敢えてお休みしています。
①クレンジングジェルを馴染ませさっと汚れをオフしたら
リフレッシュあるいはソープでたっぷりの泡を作り、
お肌を摩擦しないようにやさしく洗い流します。
以上で洗顔は終わりです。
②そのあと、保湿はコットンパックをおこないます。
アクアをひたひたに浸したコットンを顔全体に貼り、5分間待ちます。
この時ばかりはケチらず、コットンの端まで濡らすのがポイントです。
一旦剥がし、肌がしっとりと奥までうるおったのを感じられたらOK。
もしもまだ火照りが残っているようだったらもう一度繰り返します。
③次にオイル&エクスをパスして、モイスチャーを塗りこみます。
これは私の感覚でおこなっていることなので省く必要はありませんが
エイジングケアよりも保湿を優先してスキンケアします。
そして、たっぷり睡眠時間をとり、お肌を休ませることも大切です。
もし、冬のレジャーでうっかり日焼けをしてしまった方がいましたら
ぜひ参考にしてみてください。