素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

20年前の顔と今の顔。

私がメイクを始めた20年前といえば、アイラインが太く

目元をぐるっと囲むメイクが主流でした。

 

ふと、今の顔に当時のメイクを再現してみたらどうだろう?と

ふざけてやってみたのがこちらの写真です↓

 

実は、日曜日公開予定の動画でこのメイクをご紹介しているのですが

アラフォーがこれだけ目元を濃くすると、

ケバさを通り越して怖いですね。笑

 

 

たとえば、パーティーシーンなどでドレスアップしたら

ひょっとしたら映えるのかもしれませんが

普段日メイクでこれですと、顔の圧が強すぎるので

性格もきつそう??と思われてしまいかねません。

 

それもそのはず、20年前と今では顔の肉づき、表情、

実際のところ性格もずいぶんまあるく(笑)なりましたので

メイクがフィットせずアンバランスに感じてしまうんですね。

 

現在のメイクと比較したみた写真がこちら。

 

目元しか変えていないのに随分と顔の印象が変わりますよね。

 

同じ日に撮影したので、工程の順序的に

先に左のメイク、次に右のメイクを施したので

一日この顔で過ごすのに耐えきれず即メイクを落としました。

(夫にも嫌がられました。笑)

 

動画ではさらに深堀りして、

 

・どうして20年前のメイクが似合わなくなってしまうのか?

・顔の濃い人が“抜け感”を出すにはどうする?

 

といった内容を詳しくお話ししています。

 

毎週日曜19時に新しい動画をアップしておりますので、

更新を楽しみにお待ちくださいね。