素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

梅雨のメイク崩れを崩さないコツ。

今朝は自宅から車で10分ほどの場所にある「敷島バラ園」に行ってきました。

 

 

あいにくの天気だったのですが、やはり満開の薔薇は

今年も目に収めておきたいなと思いまして。

開園直後に行ったのでほとんど人もおらず、写真撮り放題でした。

 

 

これだけの薔薇に囲まれていると、マスクをしていても香りが鼻に届いて

朝からとっても優雅な気分に浸れました(笑)

朝露が光る薔薇というのも、生命を感じられとっても綺麗でした。

 

 

さて、関東もいよいよ梅雨入りしそうな天気が続いておりますが

湿度や気温が高くなってくると、メイク崩れが気になりますよね。

 

メイク崩れの原因は、分泌される汗や皮脂によるものが大きいですが

“メイクのタイミング、仕方”でも違いが出るんです。

 

例えば、スキンケアの段階でいつもよりも肌が潤っているなと感じます。

化粧水がヒタヒタとまだ手やお顔に残っている状態で

次の工程へ進んでしまうと、水分がほかのアイテムと混ざってしまい

ベースメイクの密着度を下げてしまいます。

 

また、昼間気温が高くなってからメイクをおこなうと

皮脂分泌が活発化するだけでなく、皮膚熱で化粧品の油分が溶け出すので

それもまたファンデーションの崩れにつながるというわけです。

 

 

ですから、梅雨の時期はメイクを崩れさせない工夫をすることが大事です。

 

ひとつめは、スキンケアをただ流れで手を動かすのではなく

きちんとお肌の状態を確かめながらおこなうこと。

 

ふたつめは、朝の早い時間帯にメイクをおこなうことです。

習慣的にそれが難しいという方は、部屋を涼しくしてから

メイクをおこなうようにしてみてくださいね。