素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

春の日差しにご注意。

暖かい日が増え、いよいよ春に近づいていくのを感じますね。

日中電気をつけなくても部屋が明るく、窓際はポカポカと気持ちが良いです。

 

 

コロナ禍で迎える二度目の春。

例年のようにきっとお花見もピクニックもできませんが、

何か心が浮き立つことをしたいものです。

 

たとえば、新しい趣味や習い事を始めてみるとか。

似合うメイクやファッションを追求してみるとか。

 

家で過ごす日が多いとおのずと自分自身と向き合う時間も多いので

この時間をうまく生かすべく、私も色々なことに挑戦しています。

(そのひとつがYoutubeだったりします)

 

 

さて、2月も半ばを過ぎるといつも亡き上司の言葉を思い出します。

「紫外線対策を始めるなら、今」だそうです。

 

実際にグラフを見てみると、2月の紫外線は10月と同じくらいなんですね。

 

 

10月はまだ暑さの名残があるのできちんとUVケアしていた方も

冬を越えたこの時期は(しかもマスク着用で)

油断している方も少なくないのではないでしょうか?

 

紫外線は、シミを作るだけでなくシワやたるみの原因であることは

すでにご存知とは思いますが、シワやたるみはいきなりできるのではなく

じわじわと月日とともに作られていくのが怖いところ。

将来後悔したくない方は、毎日しっかり対策をして出かけましょう。

 

 

とはいえ、日焼け止めを毎日塗ると逆にお肌に負担をかけますので

UVカット機能のあるファンデーションやメイク下地を選べばOK。

それを日常使いしていれば、どんな日も「塗り忘れた!」ということには

なりません。

 

 

ファンデーションはお肌の粗を隠してくれるものではなく、

お肌を乾燥や紫外線から守ってくれるもの。

ぜひ、そんな視点でコスメ選びをしてみてくださいね。