素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

お顔のコンプレックスの捉え方。

先日、サロン会員様限定で「目の下のクマ解消テクニック」の

動画を配信いたしました。

 

 

私自身、子供の頃からずっと悩みの種だった目の下のクマ。

 

中学、高校時代にはもうコンシーラーを使っていたし

大学生の頃はちゃんと寝ているのにもかかわらず

「ちゃんと寝てる?疲れてない?」と言われる度傷ついていました。

 

ところが大人になり、肌に自信が持てるようになった今では

コンプレックスに感じなくなり、クマがないに越したことはないけれど

無理にどうこうしようとはあまり思わなくなりました。

 

言うなれば、

 

・細部でなく顔全体を見られるようになった

・ありのままを受け入れられるようになった

 

この2点に尽きるのだと思います。

 

どんな人も、コンプレックスはあって当たり前。

でも、その悩みに意識を向けているうちってただつらいだけで

自分の良いところに目がいかなくなってしまうんですよね。

 

今とってもニキビで悩んでいる人も、色白でキメの細かいお肌をしていたり

シミで悩んでいる方も、とてもハリのある若々しいお肌をしていたり。

 

短所をカバーしようとするのではなく、長所を伸ばそうとすることが

結果的に素肌を健康に導いてくれるのだと私は思っています。

粗をメイクで隠そう隠そうとすれば、それだけお肌に負担をかけますからね。

 

 

今回動画でご紹介した「目の下のクマ解消テクニック」も、

これまでの素肌美づくりのコンセプトからは一切外れず、

ちょっとひと工夫するだけで見違える手法です。

 

ぜひ日々のメイクに活かしていただけたらなと思います。

 

※限定動画を観られないという方は私までご連絡ください。

 

Youtube「素肌美チャンネル」のご登録もお待ちしています♪