素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

眉の太さのベストバランス。

11月に入り、そろそろ加湿器が欲しくなる季節になりましたね。

 

感染者数が激減したとはいえ、まだまだマスクが手放せない日々ですので

先日の動画では「マスク映えするメイク」についてお伝えいたしました。

 

特に着目したのは、眉。

年齢を重ねるとお顔がぼんやりしてくる要因の一つが、目と眉の距離です。

 

 

これを意識せず適当に眉を描くと、こうなります。。

(↑2年前の夏の私。いくらなんでも眉が細すぎます 笑)

 

当時はショートで前髪を下すことが多かったので、

しばらく自覚ないまま細眉をしていたのですが、

Youtubeを始めて客観的に自分の顔を見ることが自ずと増えて、

このままじゃいけない!と研究が始まりました。

 

まずは、自眉を育成するところから始めて、

左右差を調整するために気づいたときに眉の筋肉をマッサージし、

今はこんな感じの眉に生まれ変わりました。

 

 

眉って、自分で鏡を見るよりも写真で見たほうが課題がよく見えますね。

 

今はナチュラル眉、太眉が主流ですけれども、

太眉にもベストバランスというのがありまして、

自分の黒目の直径の3分の2が理想なんだそうです。

 

私の場合は7~8mmが理想の太さでした。

 

※目の前に鏡とものさしを持ってきて測ることもできますが、

ちょっと難しい方は写真の自分の顔で測ってみてください。

 

眉を上手に描けるようになると、目元の印象がぐっと垢抜けますよ♪

描き方はぜひ動画のほうも参考になさってくださいね。