眉の太さのベストバランス。
11月に入り、そろそろ加湿器が欲しくなる季節になりましたね。
感染者数が激減したとはいえ、まだまだマスクが手放せない日々ですので
先日の動画では「マスク映えするメイク」についてお伝えいたしました。
特に着目したのは、眉。
年齢を重ねるとお顔がぼんやりしてくる要因の一つが、目と眉の距離です。
これを意識せず適当に眉を描くと、こうなります。。
(↑2年前の夏の私。いくらなんでも眉が細すぎます 笑)
当時はショートで前髪を下すことが多かったので、
しばらく自覚ないまま細眉をしていたのですが、
Youtubeを始めて客観的に自分の顔を見ることが自ずと増えて、
このままじゃいけない!と研究が始まりました。
まずは、自眉を育成するところから始めて、
左右差を調整するために気づいたときに眉の筋肉をマッサージし、
今はこんな感じの眉に生まれ変わりました。
眉って、自分で鏡を見るよりも写真で見たほうが課題がよく見えますね。
今はナチュラル眉、太眉が主流ですけれども、
太眉にもベストバランスというのがありまして、
自分の黒目の直径の3分の2が理想なんだそうです。
私の場合は7~8mmが理想の太さでした。
※目の前に鏡とものさしを持ってきて測ることもできますが、
ちょっと難しい方は写真の自分の顔で測ってみてください。
眉を上手に描けるようになると、目元の印象がぐっと垢抜けますよ♪
描き方はぜひ動画のほうも参考になさってくださいね。