素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

森林浴と、その後のお肌の異変。

先週末は夫とドライブに出かけ、「赤城自然園」に行ってきました。

赤城自然園はその名のとおり、赤城山の麓にある大きな自然園です。

 

▶赤城自然園 https://akagishizenen.jp/intro/

(NHK大河ドラマ「青天を衝け」のロケ地にもなったとか!)

 

自然園とは言っても高低差のある山の中にあるので、

久々に登山靴を履いて出かけました。

 

結構お客さんが来園していましたので、マスクをしながらの森林浴でしたが

光と音、香り、それから虫の声で自然をたっぷりと感じ取ることができ

ほんの二時間足らず散策でしたが充足感がありました。

 

時が止まったようになっていたカメラロールも

あっという間に癒し写真で埋め尽くされました(笑)

 

 

台風は通り過ぎ、久々に青空がまぶしい天気でしたので、

顔にはサンプロテクトを塗り、首にはストール、UVカット手袋もして

夏と変わらず紫外線対策をばっちりしていきましたが、大正解。

長時間外にいた日によくあるように、帰宅後身体が火照っていましたね。

 

その日は特に肌は何ともなかったのですが、異変に気付いたのは翌朝。

洗顔時になんか口周りがザラザラするな~と思って鏡を見たら、

白ニキビのようなものが3~4個も出来ていました(>_<)

 

このタイプの肌荒れは、マスクあるあるです・・・。

山歩きは結構汗をかいたので、熱気と呼気で蒸れ蒸れになったマスク内で

お肌が水分量のコントロールを失ってしまったのでしょう。

 

幸いにも翌日はまったりと、ノーマスクで家で過ごしたので

なんとか大事に至らず済みました。

白ニキビはできるのも早いですが、治るのも早い!

薄々気づいてはいましたが、マスク+紫外線+汗のトリプル攻撃は

めちゃめちゃお肌に悪いですね(笑)

 

ワクチンも広まってきたようだし、来年こそはマスクのない生活に

戻りたいものですね。

P.S 無事私も二回打ち終わりました。