素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

ピンチをチャンスに変える。

ホームセンターで春っぽい寄せ植えを買ってきました。

まだまだ寒いうえ、新型肺炎などで落ち着かない日が続いておりますが

お花を目にするとほんの少し気持ちが和らぎます。

 

 

 

さて、本日は少しネガティブなご報告がございまして。

 

昨年化粧品検定1級に合格し、「コスメコンシェルジュになります!」と

声高らかに宣言しておりましたが、今年は断念することにしました。

 

その理由は、検定協会の信用性が失われてしまったためです。

(気になる方は協会ホームページなどご覧ください。

 

勉強したこと、受験したこと自体にまったく後悔はないのですが

世間の協会への不信感が高まっている今、コンシェルジュを名乗ることへの

価値がなくなってしまったと思ったからです。

 

もちろん私は自費で受験をしましたので、不正(ステマ)があったことに

大変驚き、不公平だと感じざるを得ませんでしたが

一番失望したのは、コスメコンシェルジュ認定を受ける一週間前に

それが発覚したことです。

 

この一年どう活動していこうかなと期待を膨らませていたところでしたので

急にはしごを外されたような気持になり、何日間か頭が真っ白でした。

 

 

ですが別の側面から見れば、ここで「ストップ!」がかかったことは

何か意味があるのではないかと前向きに考えられるようになり

今は冷静に今後のことを見据えています。

 

日本化粧品検定協会にとっても今後の組織の立て直し、それから

信頼の回復に十分に努めていただき、またタイミングが来たら

コスメコンシェルジュを取得したいと思っております。

 

以上、ご報告でした。