素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

人生初の味噌づくり。

昨日は、母の実家で味噌づくりをするというので参加してきました。

 

何の予備知識も、下準備もなく突然参加したので

味噌が一体どんな工程で作られるのか全然知りませんでしたが、

見よう見まねで豆を潰すのとこねる作業を手伝いました。

 

 

 

いざやってみると非常に面白くて、こんな材料で出来ているんだなあとか

昔の人は皆手作りしていたなんてすごいなあとか色々勉強になり

中でも一番驚いたのは、完成が半年以上も先ということでした。

 

それだけの熟成期間を経て、味噌が一大発酵食品として

日本中にさらに世界にも知れ渡っていることに感動しました。

 

 

そして、無理やり美容の話に持っていきますが(笑)、

お肌もまた一夜にして育つものではなく、

1ヵ月、3ヵ月、半年、1年後・・・と時間の経過とともに変化し

磨かれていくものですから、無理は禁物。

 

自然と繰り返されるお肌の新陳代謝に身を任せるように、

じっくりと向き合っていく必要があります。

その期間というのは、ただ結果を追い求めるのではなく、

自分自身のお肌の力を信じてあげることでもあります。

 

俗にコスメジプシーと言われる若い女性達は、

短期間でコロコロと化粧品を変えている印象ですが

それですとお肌はストレスを感じる一方で、

素肌美への道のりはどんどん遠ざかってしまうでしょう。

 

お肌に悩める女性が、きちんと自分に合った化粧品と出会えるよう

また上質な化粧品がもっと世の中に広まれば良いなと常々感じながら

日々業務に勤しんでおります。

 

半年後のお味噌、楽しみです♪