お勧めしたい美容本。
昨日は久しぶりに群馬でも雪が降りました。
一日中凍える寒さでしたがそれも束の間、今日は気温が上がるようで
身体が追いついていくのが大変ですね。
さて、本日はみなさんにお勧めしたい本のご紹介です。
『美人に見られたければ顔の「下半分」を鍛えなさい!』
著者:歯科医 デンタル美顔プロデューサー 是枝伸子
発行所:講談社
顔ヨガ、小顔マッサージに関する本は多数ありますが、
「顔の下半分」に着眼しているのが面白いなあと思って
手に取ってみました。
本に書かれている内容は、タイトルそのままなのですが
非常に説得力がありすぐにでもトレーニングを始めたくなりました。
一部本文から引用させていただくと
“私たちは、しわやシミよりも、顔の筋肉が衰えてフェイスラインがたるみ、
鼻の下が長くなっている人を「老けた人」と判断しているということ。”
“つまり、美人とブスだけでなく、人が若く見えるか、
老けて見えるかを左右するのも顔の「下半分」なのです。”
(参照:『美人に見られたければ顔の「下半分」を鍛えなさい!』P.44)
いかがですか?
ドキッとして、思わず自分の顔を鏡でチェックしたくなりませんか?笑
なぜ老けて見えてしまうのかが写真とともにわかりやすく解説されており、
「マスク美人」が多い理由もこの本を読んで納得しました。
以来、海外ドラマを見ている時や運転中、それから入浴中にも
顔の下半分のトレーニングを続けています。
特に口の中に指を入れて頬をほぐすマッサージが効果てきめんです。
機会がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。