素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

旅先に化粧品を忘れてしまったら。

先日、私用で千葉に行ってまいりました。

同じ関東でありながらあまり訪れたことのない南房総。

まだ台風の爪痕が残っている箇所もありましたが、

めったに見られない海と、海の幸を堪能してまいりました。

 

 

旅先へは、肌トラブルを起こさないためにも

必ず普段使いの化粧品を一式持参するようにしていますが

ある時、うっかり化粧水を忘れてしまったことがあります。

 

出掛ける朝まで使っていたので、無意識に元の場所に戻して

スーツケースに詰めるのを忘れてしまったんですね。

 

もちろんそれに気が付いたのは夜の洗顔後ですから、

頭の中はパニック状態。

肌からどんどん水分が蒸発していく中、何を塗ればいいの!?と

気が焦りながらも手持ちのスキンケアアイテムの中で

どうにかこうにか工夫して、難を逃れることができました。

 

 

救ってくれたのは、モイスチャークリームでした。

本来ならば、お手入れの一番最後に使う保湿クリームですが

水分と油分が1:1のバランスで作られていることをハッと思い出し

全体に馴染ませることにより乾燥からお肌を守ることができました。

 

翌朝、メイクの前にも同様に、化粧水の代わりにモイスチャー。

使い慣れている化粧品なのでまったく違和感はなかったです。

でもやっぱり、化粧水は大事だなと思いました。笑

 

 

このほかにも、アイブロー用のパレットを忘れて

ブルーやパープルなど寒色のアイシャドウでグレーに近い色を作って

眉を描いてごまかしたこともあります。

 

 

これから年末にかけて旅行の機会が増えると思いますが

くれぐれも、最後に化粧水をパッキングするのをお忘れなく。笑