メイク道具はこまめに洗いましょう。
みなさん、最近いつメイク道具を洗いましたか?
パッと答えられなかった方は、ぜひ今度のお休みの日に
メイク道具を洗いましょう。
・パフ、ブラシは雑菌の温床
何となく後回しになってしまいがちなパフ、ブラシの洗浄。
私も、この仕事をしていなかったら・・・
きっと頻繁には洗わなかったでしょう(+_+)
お客様に使用する道具は毎回洗うのはもちろんのこと、
自分用のブラシも、週に一度は洗っています。
なぜ頻繁に洗うかと言えば、直接肌に触れるメイク道具は
雑菌がとても繁殖しやすいからです。
恐いのは、ブラシよりも外で使う化粧直しのパフ。
特に今の時期は、分泌した汗や皮脂、肌表面の微生物が吸着し、
さらに不衛生な環境となっています。
それらを放置して美肌を目指すのは、無理難題と言えるでしょう。
・どうやって洗う?
では、メイク道具はどうやったらいいの?と思われる方も
少なくないと思います。
巷には、専用のクリーナーなども売っていますが
私のおすすめは普段使っている洗顔料(クリームや石鹸)を使うことです。
顔に使用するものなので、洗たく用の洗剤や食器用洗剤は
なるべく避けたほうが良いでしょう。
十分に洗顔料を馴染ませたら指の腹でやさしく揉むように洗い、
泡が出なくなるまでしっかりとすすぎをします。
そして、タオルなどで水気を出来るだけ取ってから陰干しします。
・劣化し始めたら交換する
ただし、清潔に保つとは言っても、何度も洗ううちに
どうしても毛並みや手触りが劣化してしまうこともあるので
高価なフェイスブラシなどは販売元の使用方法に従ってください。
毛先の傷んだブラシや、ボロボロになったパフは
メイクの仕上がりにも大きく影響しますので、
劣化してきたなと感じたら新しいものと交換しましょう。
さて、明日からいよいよ8月。
熱中症に気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいね。