素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

夏はアフターケアが大事。

毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

私は先日、何年かぶりに某テーマパークへ行ってきました。

ものすごい暑さでしたが、夏のイベント真っ盛りで楽しめました。

 

 

さて、連日の猛暑でUV対策をしない女性はいないと思いますが、

アフターケアはきちんと行っていますか?

今日は夏のお手入れで気をつけたいことを二点お伝えいたします。

 

1.汚れはやさしく落とす

 

メイクや皮脂など油分の汚れを落とすためのクレンジング。

そして浮き出た汚れと汗、ほこりなどを洗い流す洗顔。

この二つを併せて「ダブル洗顔」と言いますが、

夏場は汚れが溜まりやすいので、特に念入りに行いましょう。

 

ただし、一気に落とそうと指やコットンでこすったり、

洗浄力の強いオイルタイプのクレンジング料の使用は

お肌にとってはマイナスです。

 

クレンジングは摩擦が起きないよう十分な量を使い

洗顔は面倒でもモコモコのきめ細かい泡を立てて

小鼻の脇、髪の生え際、顎の下まで丁寧に行ないましょう。

 

お肌が火照っている場合には、タオルでくるんだ保冷剤で冷やし

落ち着かせてから行いましょう。

 

 

2.保湿はたっぷりと

 

日中屋外で過ごした後、昼間は何ともないのに

夜になってからじんじんと火照りを感じることがあります。

それは、全身が紫外線ダメージを受けた証拠。

 

お肌はどんな影響を受けているかと言うと、

一番外側にある角質層の水分が失われてカラカラの状態に・・・。

汗をかいている=潤っている、と思ったら大間違いなのです。

 

私は、日差しを浴びた日にはコットンパックを行っています。

 

〈コットンパックのやり方〉

①洗顔後、化粧水をたっぷりと顔に乗せる

②コットンを手に取り、まんべんなく化粧水を染み込ませる

③おでこ、両頬など気になる箇所に3分間密着させる

④コットンを剥がし、手の温度で浸透させる

 

紫外線ダメージを受けた肌には真っ先に保湿。

美白やシワたるみ予防は、二の次と考えましょう。

 

 

旅行先で思わぬトラブルに見舞われてしまった際は、

対処法をお伝えしますのですぐにご相談くださいね。