素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

お肌とストレスの関係。

みなさんは、日頃どんなふうにストレスを発散していますか?

 

 

私は、人には「ストレスは身体に良くないよ」とアドバイスするわりには

自分事となると結構後回しになってしまいがちです。

 

それを実感するのが、お肌の調子が優れない時。

ちゃんと食事もとっているし、睡眠時間も十分だし、

お手入れも正しくおこなっているのに・・・

なんで肌荒れ?という時、ありますよね。

 

ストレスとお肌は、とても密接に関係しています。

 

何かにイライラしている時、不安を抱えている時など

人間は大抵呼吸が浅くなっています。

同時に自律神経にも影響を及ぼすので、バリア機能が弱まり

肌荒れを起こしやすくなってしまうのだそうです。

 

それに「気づきなさい!」と言わんばかりに

突如現れる吹き出物。

そのサインをどう捉えるかが、とても大事だと私は考えます。

 

“吹き出物ができた →うわー最悪(><)”

と考えるよりも

“吹き出物ができた →よし、休もう(^^)”

と気持ちを切り替えたほうがずっと治りも早いですから。

 

最近、頬に珍しく大きな吹き出物を作ってしまったので

自戒を込めてこのコラムを書きました。

(その時はドライブでストレスを発散しました♪)

 

@川場田園プラザにて