素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

化粧品に必要のないもの。

玄関を少し模様替えしました。

お客様が目にする最初の空間なので、部屋のどこよりも一番気を配ります。

 

画面では伝わりませんが、真ん中のアロマディフューザーから

とっても良い香りがするんですよ♪

 

 

「香り」といえば、空間を香らせることは大好きな私ですが

洗剤や日用品は決まって「無香タイプ」を選びます。

 

サロン御用達の化粧品も、もちろん無香料。

 

そもそも、お肌に塗るもの洗うものに香りは必要ないんです。

私は26歳の時に、初めてそのことに気づきました。

それまではごく当たり前に香料の入ったものを使っていました。

そのほうが何となく、“女性らしい”“大人っぽい”という感じがしたからです。

 

でも今は、原料や成分を見てものを選ぶようになったので、

「お肌に不必要」だと感じるものはまず選択から外れます。

 

化粧品は、お肌をまもるのが役割。

お肌に香りを纏いたいならば、香水で。

 

みなさんは、どんな基準で化粧品を選びますか?