素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

9月からの大きな変化。

本日、サロン通信「Suhadabijin」を発行いたしました。

 

バックナンバーよりご覧いただけますので、いち早くお読みになりたい方は

こちらよりログインしてください。(▶バックナンバー

※パスワードを忘れてしまった方はお問い合わせください。

 

 

さて、明日から9月になりますが我が家では大きな変化が。

夫が転職し、フルで在宅勤務することになりました。

 

 

在宅ワークといえば、コロナ禍の夫婦間のストレスあるあるですが

そうならないための策を、実は2か月くらい前から練っていました。

 

ひとつは、予備室を夫の完全な仕事部屋にすること。

 

もともと私が自営業なため仕事する環境は整っているのですが

今まで共用で使っていたものをすべて夫用に揃えました。

たとえば、細かいところで言うとハサミや筆記用具などの文具、

それからファイルや電卓、カレンダー。

本来、家にひとつあれば良いものばかりですが

仕事中にモノを貸し借りするのは地味にストレスが溜まりますからね。

 

 

そしてふたつめに考えたのが、デスクの向き。

 

以前はデスクを奥の壁につける形で配置していたのですが

それだと顔が見えないんですよね。

集中するには目の前に壁があったほうが良いのかもしれませんが

一緒に暮らしているからにはお互いの状況がわかりやすいように

デスクをドア側に向けるように置きました。(社長室スタイル)

 

それからみっつめは、お昼ごはんをどうするか?問題。

 

自分だけのお昼ごはんを準備するのはどうってことありませんが

二人分ともなると事情が変わってきます。

実は当初それが一番私の中でネックに感じていたのですが

ちょうどそんな時たまたま営業に来てくれたのがコープデリでした。

 

 

コープには、ミールキットといって材料がすべてカットされていて

ただ炒めるだけ、煮るだけのキットが沢山あるんですね。

割高にはなりますが、レトルトや毎日レシピを考える苦労よりも

ずっといい!と私のニーズに見事マッチし、

先月より始めてみたら随分家事が楽になりました。

 

 

***

このようにして、着々と夫婦二人の在宅勤務の準備を進めてきて

ようやくその時がやってくるわけですが、正直不安もあります。

 

でも、1年半前から夫と始めたYoutubeチャンネルで、

意外と共同作業も向いているなと感じているので

お互い気遣う心を忘れず楽しくやっていければいいなと思っています。

 

 

なお自宅兼サロンではありますが、これからも変わらず

<予約制>をとっておりますので、

メイクレッスンを受けたい方、スキンケアのご相談のある方は

事前にご相談くださいませ。