素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

10年のメイクの変化。

昨日は免許の更新に行ってまいりました。

いつも母と同じ更新時期が重なり、お互いゴールドなので

今年も一緒に警察署へ。

 

せっかくなので10年前、5年前の免許証を並べてみました。

 

着実に歳をとっていますね(笑)

(というか、10年前の私は色んな意味でエッジが効いていて

ガリガリでしたね・・・)

 

 

でも今回見ていただきたいのはメイクです。

 

 

<10年前の私>

・眉は細め

・アイメイクがっつり

・目頭にハイライトあり

→プライベートでゴタゴタしていた時期で「強く生きなきゃ」との思いが

ファッションや表情にも表れていたw

 

 

<5年前の私>

・眉はナチュラル

・ポイントメイクはカラーなし

・ファッションも地味め

→地元で新生活が始まり、色々落ち着いて抜け感が出てきた

透明感を出そうとベージュの服を着たら裸のようになり失敗 笑

 

 

<現在の私>

・眉はしっかりめ

・目元はアイラインは引かずアイシャドウで自然と強調

・口紅ははっきりと発色

→自分の得意な色、そうでない色を理解し濃い色の服を選ぶようになる

顔がぼんやりしないようメリハリを意識するようになった

 

 

こうして改めて自分の顔を振り返ってみると、

20代から30代への変化は大きいですね!

 

若い頃のシュッとしたハリ・ツヤは二度と取り戻せないけれど

充実感のある今のほうがなんとなく余裕のある表情をしています。

 

免許証の写真ではちょっとわかりづらい部分もありますが

眉毛がしっかり描けていると自信があるように見えます。

 

 

さあ次は44歳。

どんな表情とメイクになっているか楽しみです。