素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

人間ドックに行ってきました。

先日、人生初の人間ドックに行ってまいりました。

 

こんな時期にわざわざと思われてしまうかも知れませんが、

9月頭に電話してやっと予約がとれたのが12月でした。

 

 

県内でもっとも評判が良いと言われる某総合病院へ。

 

あいにく検査ゾーンは撮影禁止のため写真がないのですが、

病院というよりはホテルのように洗練されておりそのことにまず驚きました。

また「患者さん」ではなく「お客様」と呼ばれることにも驚きました。

確かに病気で来ているわけではないですからね。

 

自分専用の検査着と靴下が用意され、快適なラウンジにロッカールーム。

まるでスパにでも来たかのような気分で次々に検査に進みましたが

やはり一番の難所はマンモグラフィー検査とバリウム検査でした。

 

マンモグラフィーは噂通りの痛さで、検査技師さんに励まされながら終え、

バリウム検査は終わってからも1時間くらいは気分が悪かったです。

 

通常の日帰りドックのほかに、婦人科の検査を追加したので約4時間近く。

精神的な疲れと空腹でヘロヘロになりながら、検査後に用意された

半日ぶりの食事がこちらでした。

 

 

思いがけない豪華なランチに一気にテンションが上がる私。

一気にご飯を詰め込んだのでお腹を下したのは言うまでもありません。笑

 

 

今回、人間ドックを受けようと思ったきっかけは夫の後押しでした。

 

自営業ですとなかなか健康診断自体を受ける機会がないですし、

自分だけのことならば市の検診だけで済ませていたと思うので、

真剣に私の健康を考えてくれる夫の存在はありがたいなと感じます。

 

また、住んでいる町が検査費用の半分を補助してくれるというのも

大きな決め手でした。

結果が出るまではまだ落ち着きませんが、2020年の締めくくりに

自分の身体を労わる時間ができてよかったです。

 

もしこのコラムを読んで受けるかどうか迷っている方がいましたら

ぜひ勇気を出して、一歩踏み出してみてくださいね。