素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

冬の洗顔。

もう11月も終わりですね。

ウォーキングしていると足元の落ち葉がカサカサ鳴って

童心に帰ったような気持ちになります。

 

 

昨日はちょっと嬉しいことがありまして、

歩いていると毎回どこからともなく現れていた野良猫ちゃんが

台風19号以来まったく姿を見せなくなって心配していたのですが

約二か月ぶりに再会することができました。

(あいにく猫ちゃんのほうは嬉しくなさそうですが…)

 

 

 

さて、タイトルに書きましたが本日のテーマは

「冬の洗顔」についてです。

 

寒いとつい熱めのお湯で顔を洗いたくなりますが、もちろんNGです。

熱いお湯は皮脂やうるおいを必要以上に奪ってしまうので

30~35℃程度のぬるま湯で洗うよう心がけましょう。

 

特に、入浴時に洗顔を行なう時はさらに注意が必要です。

シャワーの勢いのあるお湯をそのままお顔に浴びることのないよう

十分お気をつけください。

 

また、入浴中はお肌はうるおいのピークに達しますが

お風呂から上がってタオルドライした後は

皮膚の温度が最も高く湿度が急激に下がるために、

お肌が「過乾燥状態」になります。

温泉に入った後って、すぐに身体が乾きませんか?

 

早急に化粧水で保湿を行なうと同時に、オイルやクリームなどで

しっかり蓋をすることで蒸発を防ぐことができますので

洗顔後はなるべく手早くスキンケアを行いましょう。

 

 

・・・と書きつつ、私自身つい手を洗う時には

お湯のほうに蛇口をひねりがちなので、気をつけたいと思います。