素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

「日本化粧品検定」に挑戦します。

食欲の秋、芸術の秋、運動の秋・・・など

毎年秋になるとやりたいことが沢山思い浮かびますが

今年の秋は、私にとって「学びの秋」となりそうです。

 

 

美容の仕事に就いてから早10年が経ちましたが、

より精度の高い知識を得て、他社ブランドの化粧品を含め

広く化粧品業界について語れる人間になるべく

「日本化粧品検定」に挑戦することにしました。

 

日本化粧品検定とは?

 

こちらの検定を主催する団体が発足したのは2011年で、

恥ずかしながら数か月前まで全く私は知らなかったのですが

ちょうど今年初めて高崎でも受験できるようになったと聞き、

挑戦することにしました。

 

こちらがそのテキストです。

 

 

1級、ということは2級3級も当然あるわけですが

それらはすでに知っている内容でしたので

初めから1級に挑戦することに。

 

これが結構難しくて、化粧品の知識のみならず

口腔ケアやネイルの構造、香水やサプリメントなど

かなり広い範囲での「美容」について学ぶので

初めて知る単語なども沢山出てきます。

 

受験勉強なんてかなり久々なので、これを書くのにも

「落ちたらどうしよう」とドキドキしていますが(笑)、

自分を奮い立たせるために敢えて書きました。

 

 

ちなみに日本化粧品検定は、美容業に従事していない

一般の方も受けることが出来ます。

2級3級のテキストは、女性ならば知っておいて損はない

スキンケアの常識やノウハウがぎゅっと詰まった良本ですので、

気になる方はぜひ書店等でお買い求めください。