素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

お肌は努力して作られる。

暑い暑いと言っているうちにあっという間にお盆を過ぎ

夜は涼しさも感じられるようになりましたね。

 

 

私は昨日37歳になりまして、ふと鏡を見ながら

10年前の肌とどう変わったかなと考えていました。

 

もちろん、20代という黄金期の美しさには勝てませんが

今の自分のお肌も悪くないな、と感じました。

 

 

仕事柄、毎日欠かさずお手入れをしているので

当たり前といえば当たり前の結果ですが、

20代と大きく違うなと思うのは

「サボった結果も出やすい」ということです。

 

人は誰でも、加齢とともに代謝が落ちていきますので

ターンオーバーもどんどん緩やかになっていきます。

※ターンオーバー=一定のサイクルでお肌が生まれ変わること。

 

以前はターンオーバーの周期は28日と言われていましたが、

それは20歳前後の理想値であって、

今は年齢と同じかそれ以上の日数がかかるとも言われています。

 

歳を重ねてから、肌荒れやニキビ跡が治りにくくなっているのは、

つまりそういうこと。

 

年齢を重ねたお肌は、きちんとお手入れをしてあげないと

本来垢となって剥がれるはずの古い角質が溜まり

くすみやゴワつきの原因となってしまうのです。

 

それらは肌トラブルの初期症状なので、放置すると

シミしわに発展し、ますます老け顔を作っていきます。

 

 

なので、すっぴん美人を目指したいならば

お肌を怠けさせないよう自分で努力することが大切。

 

やみくもにエステに通ったりピーリングを行なうのではなく、

洗顔後にマッサージをしたり、代謝を上げる食事や運動をするなど

自分で出来ることを取り入れてみてください。

 

努力によって作られたお肌は、きっと自信にも繋がりますよ。