夏はアフターケアが大事。
毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?
私は先日、何年かぶりに某テーマパークへ行ってきました。
ものすごい暑さでしたが、夏のイベント真っ盛りで楽しめました。
さて、連日の猛暑でUV対策をしない女性はいないと思いますが、
アフターケアはきちんと行っていますか?
今日は夏のお手入れで気をつけたいことを二点お伝えいたします。
1.汚れはやさしく落とす
メイクや皮脂など油分の汚れを落とすためのクレンジング。
そして浮き出た汚れと汗、ほこりなどを洗い流す洗顔。
この二つを併せて「ダブル洗顔」と言いますが、
夏場は汚れが溜まりやすいので、特に念入りに行いましょう。
ただし、一気に落とそうと指やコットンでこすったり、
洗浄力の強いオイルタイプのクレンジング料の使用は
お肌にとってはマイナスです。
クレンジングは摩擦が起きないよう十分な量を使い
洗顔は面倒でもモコモコのきめ細かい泡を立てて
小鼻の脇、髪の生え際、顎の下まで丁寧に行ないましょう。
お肌が火照っている場合には、タオルでくるんだ保冷剤で冷やし
落ち着かせてから行いましょう。
2.保湿はたっぷりと
日中屋外で過ごした後、昼間は何ともないのに
夜になってからじんじんと火照りを感じることがあります。
それは、全身が紫外線ダメージを受けた証拠。
お肌はどんな影響を受けているかと言うと、
一番外側にある角質層の水分が失われてカラカラの状態に・・・。
汗をかいている=潤っている、と思ったら大間違いなのです。
私は、日差しを浴びた日にはコットンパックを行っています。
〈コットンパックのやり方〉
①洗顔後、化粧水をたっぷりと顔に乗せる
②コットンを手に取り、まんべんなく化粧水を染み込ませる
③おでこ、両頬など気になる箇所に3分間密着させる
④コットンを剥がし、手の温度で浸透させる
紫外線ダメージを受けた肌には真っ先に保湿。
美白やシワたるみ予防は、二の次と考えましょう。
旅行先で思わぬトラブルに見舞われてしまった際は、
対処法をお伝えしますのですぐにご相談くださいね。