素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

身体のリズムに合わせたケアを。

先週に続き、桜の写真です。使い回しではございません(笑)

群馬県は山のほうはまだまだ桜が見ごろなのです。

 

 

さて、早速本題に入りますが女性には身体のリズムがあります。

 

生理前と、生理後では体調もお肌の調子も随分違いますよね。

嫌でも、避けては通れないもの。

だったらそれを有効に活かしましょう!というお話です。

ホルモンバランスの波に上手に乗れれば、美肌への近道にもなります。

 

例えば、こんな風に。

 

<生理前>

・生理前の吹き出物、ざらつきはつきものなので辛抱する

・むやみに化粧品を変えたり、エステに行かない

・肌にあまり触れないようにする(最低限のクレンジング)

・化粧品よりも食事に気を遣って体調ケア

 

<生理中>

・無理しないスキンケア、メイク

・積極的なお手入れは控えめにする

・たっぷり睡眠をとる

 

<生理後>

・肌の調子が戻ってきたと感じたらお手入れ再開

・マッサージ、パックなどを積極的におこなう

・調子の良い時こそ新しいコスメにもチャレンジする

 

私は、常にこれらを意識してお手入れをしています。

というか、勝手にお肌にそう要求されます(笑)

 

つまり、“無理をしない”ということ。

 

調子悪いなーと感じたら、なんで調子が悪いのかを考え

それがホルモンバランスによるものだとしたら

少しお手入れをお休みする。

お肌が自然に回復するのを待つ。

 

トラブルが起きた時は、あれこれ手を加えがちですが

どうにもならないこともあります。

むしろ、跡が残って治りに時間がかかってしまうことも。

 

休ませることを知ると、もっと自分のお肌と付き合いやすくなりますよ。