素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

すっぴん美人は流行に左右されません。

あなたが「美しい」と感じるものは、一体どんなものでしょうか?

 

 

価値観は人それぞれなので、正解はありませんね。

自然そのものを美しいと感じる人もいますし、

豪華絢爛な建造物を見て美しいと感じる人もいます。

あるいは、数式に美を見出す人さえいます。

 

では、女性のお化粧に関してはどうでしょうか。

かつて、細眉が良しとされた時もありましたが今では時代遅れ。

目の周りをぐるりと黒で囲むメイクもめっきり見かけなくなりました。

今は、まるで80年代再来のような真っ赤なルージュが流行っています。

 

そんなことからもわかるように、メイクというのはとても流動的で、

美の概念さえもコロコロと変わってしまいます。

しかし、唯一変わらないものもあります。

 

それが、すっぴん美人=素肌美人です。

 

 

かつて、私は「素肌美人は得だらけ」と題したブログを書いていました。

 

なぜこんなタイトルにしたかと言うと、

“素肌美づくりをもっと知ってほしい”“正しいお手入れについて知ってほしい”

という思いから、私自身の体験を踏まえて

“素肌がきれいになって、どんな得があったのか?”を

お伝えしたいと思ったからです。

 

まず一つ目は、自分に自信が持てるようになりました。

二つ目は、人から褒められるようになりました。

三つ目は、心身ともに健康的になりました。

 

そして最後は、年齢を重ねるのが楽しみになりました。

 

歳をとるのは決して悪いことばかりでなく、

自分の知識や経験が糧となって、器量も大きくなります。

そんな内面の成長と相まって、外見も磨いていけたら

どんなに素敵なことでしょうか。

 

決して若さをキープしようと頑張るのではなく、

年齢に見合ったお肌そのもので堂々と勝負してゆく。

 

私は、常にそんな自分の未来を思い浮かべて

毎日せっせとお手入れをしています。