素肌美コラム

素肌美コラム

毎週水曜日更新

初めてのお顔剃り。

ビッグアクアキャンペーンが無事、大盛況のうちに終了いたしました。

おかげさまで今年は完売となり、次回の発売は来年を予定しております。

ご利用くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

さて、話は変わりますが、最近よく行く日帰り温泉施設での出来事です。

施設の一角に床屋さんが入っているのですが、こんなのぼりを見かけました。

 

 

そういえば、お顔剃りをお店でしてもらったことが一度もないなあと思い、

思い切って施術を受けてみることにしました。

 

普段のセルフケアは、気になったときに電動シェーバーでさっと整える程度。

カミソリの刃を肌に当てることは、もう何年もありません。

 

なので少しドキドキしながらお店に入ると、

女性の店主さんがとても丁寧に案内してくださいました。

 

お顔剃りは、メイクをしたままでもすっぴんでもどちらでも大丈夫とのこと。

でも、せっかくなら気持ちよく受けたいと思い、

お風呂とサウナでしっかり温まってからお願いすることにしました。

 

温泉とサウナで身を清め、いよいよお顔剃りタイム。

一応初めてであることをお伝えし、あとは安心して身を委ねることに。

 

温められたクリームに包まれると、「ショリショリ……」という

いつも洗面所から聞こえてくる夫の髭剃りに似た音が聞こえてきて

思わず心の中でにやり。

 

施術は顔だけではなく、あごの裏や首、耳までおこなってくださり

約15分間で、価格はなんと1,350円(!)でした。

 

こめかみやまぶた、小鼻の脇など、

自分ではなかなか手が届かない細かな部分まで、

本当に隅々まで剃ってくださいました。

 

施術中は、刃が肌に触れている感覚がほとんどなく、

「いったいどれほど小さなカミソリを使っているんだろう?」と思い、

終わったあとに道具を見せていただいたのですが…。

これには本当にびっくりしました。

 

刃だけでも5センチほどありそうなしっかりとしたI字カミソリで、

その大きさからは想像できないほど繊細な手さばきでした。

 

お顔剃りは、産毛を取り除くだけでなく、

古い角質や毛穴まわりの汚れも一緒に取り除いてくれるそうです。

 

施術後は、口まわりの気になっていたざらつきが

なくなっているのをすぐに実感。

肌がつるんとなめらかになり、産毛もなくなって

ワントーン明るく見えるような気がしました。

 

「これはハマってしまいそう!」と思いましたが、

お顔剃りは肌への負担も考えて、

月に一度くらいのペースがちょうど良いのだそうです。

 

今の私の肌の状態や乾燥している部分についても教えてくださり、

とても勉強になりました。

 

プロならではの無駄のない手際と、繊細な技術に感動したひととき。

またお顔剃りがしたくなったらここへ来よう!と思いました。

 

私の行ったのはこちらの髪剪處さんです↓

▶︎七福の湯 前橋店

 

 

皆さんも機会があれば、床屋さんでのお顔剃りを

ぜひ一度体験してみてください♪